Entries



2009ハワイ(1日目:夜のワイキキ)

今日は金曜日。
ちょっと元気ならヒルトンの花火を見にいったのですが、時間も
過ぎており、またヒルトンまでとても遠いのであきらめ。

晩御飯食べに、夜のワイキキの街に出かけました。

途中、ハイアットリージェンシ内のFunction Surfさんに立ち寄り、
予約してあった携帯を受け取る。

何食べる?寝起きだからそんなにお腹空いてない・・・ということ
で、入ったのがマクドナルド。
意外と高いのね。セット2つとナゲットで20数ドル。
まぁ、この量を見れば納得。
SN3D0010.jpg

2009ハワイ(1日目:ホテル到着)

ワイケレプレミアムアウトレットから高速にのって一路ワイキキを目指します。

毎度、ホノルルの街に降り立つと、一方通行に悩まされるのですが、
カーナビがあるのでらくらく♪

30分ほどで、アストン ワイキキ ビーチホテルに到着。
top_pic.jpg
駐車場はなく、バレーパーキングでした。
昨年のホテルは駐車場があったのですが、バレーパーキングは初めて
で、ボーイさんに車を預けるときにチップを渡さなければならないのか判
らず、結局渡しませんでした。いいのかな・・・・
(あ、出る時には1$渡しました)

部屋は10Fのマウンテンビュー。ラナイは狭かったです。
景色はまぁあの値段ならしょうがないかぁ~

セーフティボックスのボタンを何度押しても、ドアが閉まり
ません。フロントに「壊れてるよ」と言いにいったら、「1日
3$です」とのこと。恥かいちゃいました。でも有料とは知らな
かったなぁ。

シャワーを浴びてゆっくりしていると、睡魔が・・・・
気がついたら夕方を過ぎていました(汗)

2009ハワイ(1日目:ワイケレショッピングセンター寄り道)

ホテルのチェックインは15時なので、まだ時間があるね~、という
ことで、途中寄り道していくことにしました。こういうことができるの
がレンタカーのいいところ。

どうしても嫁がワイケレ・プレミアム・アウトレットに行きたいというこ
とで、フリーウェイを西に向かって進みます。
ph01.jpg

前回はカーナビを使っても迷いましたが、今回は一発で着きました。
嫁はPOLOのバーゲン品をあさり、買い物に興味のない僕と息子は
外で待たされる羽目に・・・

昼ご飯は、隣のワイケレ・バリューセンター内のレストランKUNIO
に入りました。ここのレインボーロールは絶品でした。
しかし、ハワイに着いて一番最初の食事が日本食とは・・・
ph02.jpg

2009ハワイ(1日目:アラモレンタカー)

アラモレンタカーへは、空港からの巡回バスで移動します。
5~10分毎に巡回しているようです。
PAP_0010.jpg

ここがアラモのホノルル空港営業所です。
PAP_0011.jpg

カウンターに行き、日本で予約したときの予約書を提示し
ます。受付の人がたまたま日本人の方だったので、非常に
スムーズに手続きが終わりました。

今回は使いませんでしたが、自動チェックイン機のような
ものが新たに装備されていました。これを使えば、英語が
話せなくともレンタカーの貸し出しに困ることはないので
はと思います。
PAP_0013.jpg

外の係員に、我々の車はどれだい?と聞くと、ここからこ
の範囲まで、好きな車を選んでいいよ!とのこと。

今回は、赤のFORD FOCUSをセレクト。
1413518641_bae46351ff.jpg

受付で貰ったこのシートに、車のキズを記入します。車を
返した時に困ったことがおきる可能性もあるので、しっかり
チェックします。
PAP_0012.jpg

GPSは車には備え付けられていません。脱着可能な小型な
ポータブルサイズのを受付で借ります。音声と表示は日本語
も対応しています。
機能はお世辞にも日本のカーナビにはかないませんが、
検索機能があれば十分です。
AL_Garmin_StreetPilot_2.jpg

さぁ、目的地をホノルルにセットし、Here we go!

(でも、ここのアラモを出発してからは、暫く高速の高架の下を
通ることになるので、カーナビが機能しないのですよね~
(爆))

2009ハワイ(1日目:ドル両替で泣)

さて、まずは両替です。
この日のために、Citiバンクの米ドル口座に90円/1ドルの
時にコンバージョンしておいたので、それを引き出そうと
しました。
CITI_Gaika.jpg

が、しかし、

何度パスワードを打ち込んでも「パスワードが違う」との
表示が・・・(泣)
せっかくこの日のために、口座も作って、ドルに換えてきた
のに(大泣)

後日談:やっぱりパスワードが違っていました(爆)

2009ハワイ(1日目:入国)

飛行機の中でうとうとしていましたが、電気がついて
目が覚めました。外を見るともう明るく、まもなくハ
ワイに到着する予感。定刻どおりに到着しました。

また戻ってきたよ!

スーツケースを受け取ると、よくその場で開ける人がい
るんだよね。スーツケースは税関審査が済むまではあけ
ちゃいけないんだよね~。係員に怒られてました。

税関審査の時に1つ質問されました。
チャイルドシートを日本から持ってきたのですが、
嫁がChild Seatと必死に言っていました。通じません。
嫁よ、これはBoosterというのだよ・・・

税関も無事クリアし、空港の外に下り立ちました。
ああ、あの独特のハワイの匂いです。変わっていませんね。

2009ハワイ(出発編2)

出国手続きをしてゆっくりしよう、ということで、早々と出国手続き。

さて、今回はいつもと違ったことをやりました。

出国ゲートを抜けたあたりに、休憩室&シャワーがあるのです。
SN3D0003.jpg

私は脂性で毎日朝・夜とシャワーを入っているのですが、長時
間のフライトを考えると事前にシャワーを浴びたいところ。
早速シャワーを試してみました。

受付を済ませると、鍵が渡されました。指定された部屋にいく
と、そこには2畳ほどの着替え室・洗面台と、ユニットバスがあり
ました。
ユニットバスはお世辞にも広いわけではないですが、シャワー
を使う分には十分です。
SN3D0004.jpg
SN3D0005.jpg

またシャンプー・ボディシャンプなども常備しており、洗面台
にはヘアトニック、ドライヤー、バスタオルなどがありました。
SN3D0006.jpg

さて、シャワーでさっぱりした後は、Yahooの無料PCコーナーです。
お土産は事前にネットで購入しようとしていたのですが、なか
なか事前にネットにアクセスする時間がなく、ハワイに旅立つ直前
にネットで買ってしまえとなりました。チョコ3箱とクッキーで
\4800なり。

さて、そろそろ時間だねということで、両替をしてゲートに向
かおうとしたのですが、夜の8時すぎではどこの銀行も閉まって
ました。(爆)

2009ハワイ(出発編1)

今回は8/14(金)~8/22(土)までの7泊8日で企画しました。

僕の会社の夏休みは8/15(土)~8/23(日)までだったのですが、
1日でも多くハワイに滞在したいと思い、8/14(金)の夜便で
ハワイに旅立つことに決めていました。

8/14(金)夕方ごろ、会社を少し早く出て、最寄の駅で嫁・息
子と待ち合わせ。
NEXに飛び乗り、気持ちは既にハワイ気分です。

18時ごろ成田に到着。
JO74便は21時発。まだまだ余裕です。
JO74


あらかじめスーツケース2個を宅急便で送っておいたので受け
取りに。
クロネコヤマトだと、自宅まで取りにきてくれたので、非常に
楽で助かりました。

お盆も後半と言ってもきっと出発ロビーは混んでいるんだろう
ね~なんて話していましたが、全然そんなことはなく拍子抜け。
この夏はインフル&不況で海外脱出組は少ないとは聞いていた
けど、ここまでとは思いませんでした。

チェックインもあっという間に終わり、あと2時間30分も何を
しよう・・・

まずはJCBカウンターに言って、クーポンとウェットティッシ
ュを貰いに。
(後日談:でもこのクーポン、相変わらず結局最後まで使うことは
なかったですねぇ・・・・)

4Fのレストラン街に行って軽い晩御飯。お寿司とうなぎ。暫くは日
本食ともお別れか・・・・

2009ハワイ(準備編)

2009年8月14日~8月22日まで、ハワイに行ってきました。
まずは、行くまでの準備編について記します。

■航空券
・嫁のチケットは、特典航空券で330日前にゲット。
 しかし、サーチャージが確か40,000円ほど取られ。(泣)
・自分と息子のチケットは、マイルが足りなかったので、JAL悟空7で
 ゲット。
  大人:運賃\144,000+サーチャージ等\37,230
  小人:運賃\108,000+サーチャージ等\36,210
 しめて\325,440。
 時期が時期だけに高いのはしょうがないけど、痛いなぁ・・・
 航空運賃以外のところで、11万円ですよ(泣)

■エクスペティア
・ホテル予約に、今回初めてエクスペディアを使いました。
・エクスペディアはここがすごい!
 (1)予約がとれた時点の円レートで請求がきます。
 (2)何回でもキャンセル可能です。(ホテルによってはキャンセル不可の場合あり)
 (3)時々、キャンペーンとしてクーポンがメールで送られてきます。
・上記をフルに活用し、
 (a)円レートが底値あたりで予約しなおし。
 (b)ホテルも、時期によってキャンペーン価格で出してくるところがあったので、予約しなおし。
 (c)クーポンが送られてきたタイミングで予約しなおし。

■ホテル予約
・結局、アストンワイキキビーチホテルに決定。
・7泊8日で、税込\94,713。これで大人2人+小人1人、朝食付きは安い(と思う)。

■レンタカー
・前回使ったアラモが一番安かったので、またアラモを予約しました。
 http://www.alamo.jp/
・Webサイトをこまめにチェックし、期間1週間、GPS付き、保険はフルコース、税金込みで
 4ドアコンパクトカーが$364。この期間では格別に安いでしょう。
・国際免許証は相変わらずもっていないので、アラモの運転免許証翻訳サービスを利用。
 日本の免許証のコピーを、事前に国内エージェントに送付すれば、\1,500円で翻訳し、
 送付してくれます。安心料ということで。

■NEX
・家が横浜方面なので、NEXにて成田に移動。
・1ヶ月前からえきねっとにて予約可能。混むかな?と思ってあわてて予約したけど、
 あっさりとゲット。大人2人+小人1人で片道\10,940なり。

■JAL家族キャンペーン
・今年、JALさんが「家族キャンペーン」というものを企画してくれました。
・ホノルル動物園あたりで、朝8~9時の間に、家族連れを対象とした、いろいろな催し物
 を企画してくれました。さすがはハワイ家族旅行を大事にしてくれるJALさんです。
・我が家が予約したのは、
 (1)8月15日 お魚クラフト
 (2)8月17日 アロハキッズABC
 (3)8月19日 ケイキフラ体験

■携帯
・携帯は、ハイアットリージェンシ内のFunction Surfさんに予約。
 前もって使う番号を教えてくれるので助かります。
 http://www.functionsurf.com/
・基本料金はなし。使った分のみ課金となります。(49セント/1分)

■ESTA
・危うく忘れそうになりました。(4日前に思い出して、あわてて実施。)
 1年ほど有効のようですが、次回行くのは1年以上先になりそうなので、
 次回は忘れないようにしましょう。

Appendix

プロフィール

ぷーさん1969

Author:ぷーさん1969
横浜在住の41歳。1児のパパです。
2007/12頃から狂ったようにポイントを稼ぐようになりました。
メインカードはJALカード。電子マネーはEdy。
2009年はハワイ(40,000マイル)、大阪(30,000マイル)、2010年はロス(150,000マイル)に特典で旅行に行きました。
今年はまたハワイ特典旅行を目指してがんばります(^^)

最新記事

最新トラックバック

ポイント資産

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
